ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

ノートパソコン「lenobo G50」のボタン電池を交換

「G50」の時計が度々遅れて合わなくなるので、「これはボタン電池が切れたな・・」と思い、分解して交換しました。※注意!:同じ試みをされる方は、くれぐれも自己責任でお願いします。 裏面の3つのネジを外して、カバーを下にスライドさせます。あとは裏面…

南野さんとの出会いを回想する

以前、「pastel_touch」という方がツイッターに投稿した画像です。 「週刊テレビガイド 1986年3月15日~3月21日号 定価180円」 南野さんが18歳の時ですね。 ウチは当時、読売新聞を取っていたんですが、祖父母宅に配達される関係で、両親は「テレビガイド」…

「時にはいっしょに」のワンシーンから

第一話で、津村君に誘われて高杉さんがバイトしているカフェバーに行った季代ちゃん。 津村君と塾で話していた時は「(受験生なのに)そんなことしてる暇、あるわけないでしょ!」と 一度は断わったのに、ちゃんとオシャレしてカフェバーに出掛けるあたりは…

南野陽子デビュー前の南野家を想像

南野さんはスカウトされた当初は戸惑いがあったようなんですが、日が経つごとに「デビューしたい」という思いが強くなって、覚悟を決めるに至ったようです。 当初は御両親の猛反対にあったそうですが、それは南野さんの確信と、お二人の考えが食い違ったこと…

東芝ビデオ総合カタログ 1986年4月

1986年、ウチにあったビデオデッキは「東芝 VHSビデオデッキ ビュースター A-55HP」というモデルでした。コレを用いて南野陽子さんの映像を録画し続けなかったことは、「一生の不覚」と思っています。ノーマルVHSであっても、画質はすごく良かったんですよ・…

安倍元首相の星回りを考察 

安倍晋三 東京都 新宿区 1954年9月21日 午前2時35分 アセンダント(誕生時に東の地平線上に見えた星座)に高揚した木星がある人というのは、私は安倍元首相しか知りません・・・。これはすごく吉祥なことですね。南野陽子さんや将棋の藤井聡太さんも木星が…

「れいわ新選組」の愛で「インボイス」を止めてほしい!

先月でしたか・・・、「もう『れいわ新選組』はやめよう・・」と思って、自民党の積極財政派に浮気した私ですが、最近また山本太郎さんの動画を観たことで、「れいわ」が好きになりました・・・。 https://twitter.com/gin9618/status/1667276092405858305 …

インボイスで破壊される日本

今度の「インボイス」は相当にヤバそうです・・・。税収が過去最高なのに増税するのは、財務省の「出世ゲーム」に国民が付き合わされているだけなんです。増税の必要性なんて1%も無いので。消費税もこれまで引き上げられてきたのは、彼らの「出世ゲーム」に…

須田慎一郎 南野陽子の「誰にもわかる“経済学”」2023年6月3日

「今日の放送はタメになるな・・・」そう思った回はYoutubeにUPしてるんですが、日本政府が様々な増税をする根本原因については語られないんですね、この番組では。ツイッターで発信する左翼系有名人としてはラサール石井さんなどがいますが、自民党の悪事に…

「インボイス」は、まだ拒否できるそうです

10月から「インボイス制度」というのが始まると言われています。これまでは、年収が3千万円以下の中小企業は免除されていた消費税の納税を、これからは1千万円以下の人も納税してもらう、というものだそうです。三橋貴明さんの話しによると、ただ単に財務省…

「陽子との日々」第69話 舞子が友達を連れてくる

この前、舞子の同級生がウチに遊びに来ました。 お名前を伺うと「田川久美子です」と言うので、とても驚きました。「田川」と言えば「時にはいっしょに」。「久美子」と言えば南野さんの母上、南野久美子さんです。その2つがダブルでフルネームを形成してい…

「プレイバック南野陽子」を発見

色んなブログのコメント欄に、「やっとこのブログに辿り着きました」というようなコメントをする方がいますが、私はそうした言葉を見る度に、「大袈裟だなぁ・・」と思ってたんです・・。 でも今回、その気持ちが分かる体験をしたんですよ・・。それが「プレ…

「ナンノこれしきっ!」をMDラジカセで録音したかった・・・

ウチのラジカセ「KENWOOD CD/MDラジカセ MDX‐F55」は、未だに動く素晴らしいラジカセです。 2000年にコタツで新聞を読んでいて、それに挟まっていた家電広告を見ていたら、このラジカセが出てたんですね。それで私が祖母に、「これ買ってくれ」と言ったら「…

陽子との日々(第67話) 舞子と「時にはいっしょに」を演じた日

先日、「時にはいっしょに」のワンシーンで、父と娘が微笑ましい会話をしている場面があり、私はそれを繰り返し観ていました。それで、そういえば娘の舞子ももう18歳で、季代ちゃんと同じ歳なんだなと気付いた私は、舞子にこのように持ちかけていました。私…

マイボナで将棋を楽しむ

「しんえれ外部駒」マイボナ用に「漆書 柾目」をエディットして使用してます。駒画像ページ3http://shineleckoma.web.fc2.com/page3.htm ↑ このままマイボナで使えます。 漆書 柾目ver1.5.9(修正版2023/3/9) Windows10では駒の外側が白色になるのを修正。…

南野陽子と剣道・・・そして念法から愛へ

南野さんは以前、こんなことを言ってたんですよ・・・。 「愛ってなんですか?」って・・・。 南野さんは2011年に結婚されましたが、どーも旦那さんが剣道家の一面を持つ方らしく、Facebookに「世界剣道選手権大会を観戦してきました」と報告が載ってたんで…

イエス・キリストの誕生日について

サティア・サイババは1979年のクリスマス講話「愛は神にいたる道」の中で、「イエスは、今から1980年前、12月24日の早朝、午前3時15分に生まれた。その日は日曜日だった」と述べた。「ヘロデ王は、人口調査をするように命じた。全ての人が、銘々の生まれた村…

「知ってるつもり?! 弘法大師空海」の紹介

youtu.be ついに見つけました・・・。 昔、録画したのに消してしまった「知ってるつもり?!」の空海。 OPの般若心経のテクノなアレンジが最高なんですよ。 未だに誰が編曲したのか分からないんですけど・・・。 「百獣王ゴライオン」の公開といい、この「空海…

ビデオデッキにテープを巻き込んでしまったら

ビデオを何度も繰り返し観ていると、中の「映像読み取りヘッド」や「音声読み取りヘッド」が磁気テープと接触し続けて、摩擦によって強力に磁化されてしまいます。2時間の映画を10回ほど観たら、1度ヘッドクリーニングテープを入れて再生し、ヘッドほかの汚…

ラーマ首相の首相動静

もうこれは、自分が首相になるしかない・・・。 私がそう思ったのにはワケがありました。 まず第一に、「時にはいっしょに」がDVD化されていないことです。 これは私、ラーマが一個人として生きているだけでは達成されないと気付き、立候補するに至りました…

陽子との日々(62) 「話しかけたかった」のお披露目

先週の日曜に、つくば駅近くの広場でアマチュアの演奏家やダンサーなどが集まり、ミニライブが開かれました。ここつくば市では駅前の路上などで楽器演奏などのパフォーマンスをしてくれるパフォーマーを募集するなど、なんとか街を盛り上げようとするための…

陽子との日々(61)南野さんにリツイートされた日

今日は隣町の弁財天神社に行ってお祈りしてきたのですが、帰宅そうそう妻の陽子が、 「あなた大変!」と言って近づいて来ました。 私は「何事か」と思いましたが、「急いで南野さんのTwitterアカウントを見てみて!」と言うので、「よほどのことがあったらし…

陽子との日々(58) 陽子へのお願い

今日は妻の陽子に、 私がプレゼントした洋服を着てもらいました。 薄い透かし彫りレース生地のブラウスと、ブラウン系の色が映えるロングスカートの組み合わせです。陽子が右を向いているのは、舞子に「お母さんすごく似合う!」と言われて喜んでるんです。…

あの時、陽子が母にできた最善とは?

南野さんの母上は、心臓の病気で亡くなったのだと、今日知りました・・・。https://p-dress.jp/articles/12998現代の医学は物理的医療がメインの西洋医学ですが、これだと肉体に働きかけるのが精一杯であり、心身両面の「ウェルネス」を達成できません。イン…

「話しかけたかった」カラオケのワンハーフ版をUP

TR2のAメロからのピアノにコーラスをかけました。エンディングのディレイ効果用ギターのボリュームを「5」上げました。サビ手前のギターにリバーブをプラス「20」かけました。「まりあんぬIII」さんがUPしてくれた「ニッポン放送ホリデースペシャル 南野…

「白い恋人」と陽子

http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/details/これまで食べてきたお菓子の中で、「これは永遠の価値を有する・・・」と思えたものに、「白い恋人」があります。その味わいは、一言で言い表すことが難しいほどの深みを持ち、世界のお菓子メーカーを大きく引…

南野陽子Tシャツを制作

隣町に、千円でオリジナルTシャツをプリントしてくれるお店があるんですが、そこでお願いしようと思って、南野陽子Tシャツを作ってみました。 元画像は「話しかけたかった2003」に於ける、女盛りの陽子です。 鈴鹿サーキットのホームストレートを三分の一…

初めて見た「米長玉」

もう10年くらい「BONANZA ver6.0」と指してますけど、ボナンザが初めて「米長玉」をやってきました・・・。 香車の上に玉を乗せる戦法です。 穴熊、矢倉、美濃などはやってきても「米長玉」は見たことない・・・。 アメリカで何か起こるのかもしれない・・・…

南野さんの曲についてのアンケート

ツイッターでアンケートを取ったら、興味深い結果が得られたんですよ。 このように、女子高生と三十代後半の女性で、「パンドラの恋人」に人気が集中する結果が得られたんです。 私としては「話しかけたかった」の独走が有り得ると思ってたんですが、「パン…

陽子との日々(44) 陽子に捧げる演奏2

昨日に引き続き、陽子に僕の演奏を聴いてもらいました。久石譲さんの「風の伝説です。 「天空の城 ラピュタ」の「シータの決意」が、右手と左手の独立性を要求される曲だったために挫折し、次に覚えたのがこの曲だったと思います。でも譜面通りには弾いてな…