ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

「ナンノこれしきっ!」をMDラジカセで録音したかった・・・

 

ウチのラジカセ「KENWOOD CD/MDラジカセ MDX‐F55」は、未だに動く素晴らしいラジカセです。

 

 

2000年にコタツで新聞を読んでいて、それに挟まっていた家電広告を見ていたら、このラジカセが出てたんですね。

それで私が祖母に、「これ買ってくれ」と言ったら「いいよ」ということで買ってもらえたんです。


現在はカセット部分が 壊れたのですが、CDとMDは動きます。

このラジカセの何がイイかというと、MDの性能が秀逸ということでした。

MDLPモード」というのがあって、通常1時間録音できるところを「LP2モード」では2時間の録音が可能でした。「LP4」では更に倍の4時間も録音できるのです。

2000年当時はこのマシンで、J‐WAVEで放送していた川瀬智子さんの「Across The View」を、MDにタイマー録音して聴いていました。当時は真夜中の放送なので起きていられなくて、タイマー録音が助かりました。

初回放送からずっと聴いていたので、今頃あの放送をMDで残していたら、かなりのブリグリファンに貢献できていたのではないかと思うことがあります・・・。まさかYoutubeで動画や音源を共有できる時代が来るなんて思いもしませんでしたから。


南野陽子さんの「ナンノこれしきっ!」も深夜1時の放送だったそうですから、
当時のリスナーは、さぞ眠い目をこすりながら録音していたのだろうなと思うと、頭が下がります。

あるタレントがメインパーソナリティーを務めるラジオ番組を、初回から最終回まで聴き続けたのは、川瀬智子さんが最初で最後でした。それくらい川瀬さんの美しさは私にとって衝撃だったんですね。

「ロックバンドのボーカル」という認識はなくて、「アイドル」と認識していました。

でも現在では川瀬さんへの想いはほぼ無くなり、南野陽子さん一筋になりました。

美しさ、慎ましさ、優しさ、などの「撫子さ」で総合判断した時に、最後まで残ったのは南野さんだけだったんです・・・。

 

講談社 B2カレンダー 南野陽子 1988年カレンダー B2カレンダー

 

「MDX‐F55」が「ナンノこれしきっ!」放送当時にあったら、きっと大活躍してくれただろうな、とも思うんですよ・・・。『「ナンノこれしきっ!」をMDラジカセでセタイマー録音するなんて、粋でカッコイイよな・・』なんて・・・。

でも当時の私の性格からいって、「飽きたら重ね撮りで消していただろうな・・」とも思います。

「ケートゥ」という、やたら物を捨てたがる惑星の影響も、現在ならプージャの御蔭で少しは改善されたので、保存・保持できるのではないかと思いますが、実感としてはあと1回・・・最低でも2回はプージャをやってもらわないと、「捨て傾向」は改善されないと思います。


「プージャ」って、1回やってもらうと33%清まって、2回目で66%、3回目で99%清まるのではないかと思うんですよ・・・。

「欲望が人を生まれさせる」というのは聖者たち全員が述べているので、最初に3回やってもらうべきは「ラーフ」のプージャかもしれません・・・。ゴシ、ゴシ、ゴシと3回磨いてもらって、魂に深く浸透した欲望の汚れを除いてもらうと。

すると最後の1%に神(アートマン)のみが残るでしょうから、それを成就できた人が出家するのだと思います。

プージャの目的が「あらゆる欲望の浄化」を目的とするなら、もしかすると南野さんへの欲望も消えてしまうのかもしれない・・・。


「それはイイことなのか?」という疑念が、


私の中にはあります・・・。



参考資料

南野陽子 ナンノこれしきっ!


川瀬智子の「Across The View」J‐WAVE
https://natalie.mu/music/pp/thebrilliantgreen02/page/3

https://www.weblio.jp/wkpja/content/Across+The+View_Across+The+View%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%B7%9D%E7%80%AC%E6%99%BA%E5%AD%90_%E5%87%BA%E6%BC%94