ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

「プレイバック南野陽子」を発見

 

色んなブログのコメント欄に、「やっとこのブログに辿り着きました」というようなコメントをする方がいますが、私はそうした言葉を見る度に、「大袈裟だなぁ・・」と思ってたんです・・。
 
でも今回、その気持ちが分かる体験をしたんですよ・・。

それが「プレイバック南野陽子」というページでした。

 

https://fugutatr.tripod.com/nanno/

音源のみの提供でしたが、一番嬉しかったのは、「浜村淳の人・街・夢」という番組がUPされていたことです。

藤井隆さんが以前、「南野陽子 今日はナンノ日っ!2016」というラジオ番組の中でこの番組のことを南野さんに話していて、「どんな番組だろ?」と興味があったんですね。

南野さんはデビュー前、「シブがき隊」のことも好きで、彼らのデビューイベントにも行ったのだそうです。私も当時「シブがき隊」のレコードを買ってよく聴いていたので、嬉しかったです。


この「プレイバック南野陽子」というページですが、3年8ヵ月も南野さんを追いかけ続けてきて、初めて出会ったんですよ・・・。

Youtubeなどにこれまで投稿されてきた南野さんの動画も膨大な数にのぼると思いますが、現在も残されている動画数よりも消された動画数の方が多いのではないかと思うんですよ・・・。

「落書きだらけのクロッキーブック」なども以前は数本UPされていたようですから、その頃に「南野陽子」で検索しなかった自分は、後悔しかないです。

そう考えると、「風のストレンジャー」さんのチャンネルに出会えたことは僥倖と思えてきます。

私が数年前に、Youtubeに投稿されていた「落書きだらけのクロッキーブック」に出会えなかったよに、最近南野さんの動画を漁り始めた人は、以前に公開されていた「風のストレンジャー」さんの動画を観れていない可能性もあるでしょう?・・・。

そう考えると、現在「風のストレンジャー」さんの南野陽子動画を観れている自分は、ものすごい幸運に出会えたんだな、と理解できました。



参考資料

動画内25分55秒~「浜村淳の人・街・夢」について。