ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ノートパソコン「lenobo G50」のボタン電池を交換

「G50」の時計が度々遅れて合わなくなるので、「これはボタン電池が切れたな・・」と思い、分解して交換しました。※注意!:同じ試みをされる方は、くれぐれも自己責任でお願いします。 裏面の3つのネジを外して、カバーを下にスライドさせます。あとは裏面…

南野さんとの出会いを回想する

以前、「pastel_touch」という方がツイッターに投稿した画像です。 「週刊テレビガイド 1986年3月15日~3月21日号 定価180円」 南野さんが18歳の時ですね。 ウチは当時、読売新聞を取っていたんですが、祖父母宅に配達される関係で、両親は「テレビガイド」…

「時にはいっしょに」のワンシーンから

第一話で、津村君に誘われて高杉さんがバイトしているカフェバーに行った季代ちゃん。 津村君と塾で話していた時は「(受験生なのに)そんなことしてる暇、あるわけないでしょ!」と 一度は断わったのに、ちゃんとオシャレしてカフェバーに出掛けるあたりは…

南野陽子デビュー前の南野家を想像

南野さんはスカウトされた当初は戸惑いがあったようなんですが、日が経つごとに「デビューしたい」という思いが強くなって、覚悟を決めるに至ったようです。 当初は御両親の猛反対にあったそうですが、それは南野さんの確信と、お二人の考えが食い違ったこと…

東芝ビデオ総合カタログ 1986年4月

1986年、ウチにあったビデオデッキは「東芝 VHSビデオデッキ ビュースター A-55HP」というモデルでした。コレを用いて南野陽子さんの映像を録画し続けなかったことは、「一生の不覚」と思っています。ノーマルVHSであっても、画質はすごく良かったんですよ・…

安倍元首相の星回りを考察 

安倍晋三 東京都 新宿区 1954年9月21日 午前2時35分 アセンダント(誕生時に東の地平線上に見えた星座)に高揚した木星がある人というのは、私は安倍元首相しか知りません・・・。これはすごく吉祥なことですね。南野陽子さんや将棋の藤井聡太さんも木星が…

「れいわ新選組」の愛で「インボイス」を止めてほしい!

先月でしたか・・・、「もう『れいわ新選組』はやめよう・・」と思って、自民党の積極財政派に浮気した私ですが、最近また山本太郎さんの動画を観たことで、「れいわ」が好きになりました・・・。 https://twitter.com/gin9618/status/1667276092405858305 …

インボイスで破壊される日本

今度の「インボイス」は相当にヤバそうです・・・。税収が過去最高なのに増税するのは、財務省の「出世ゲーム」に国民が付き合わされているだけなんです。増税の必要性なんて1%も無いので。消費税もこれまで引き上げられてきたのは、彼らの「出世ゲーム」に…

須田慎一郎 南野陽子の「誰にもわかる“経済学”」2023年6月3日

「今日の放送はタメになるな・・・」そう思った回はYoutubeにUPしてるんですが、日本政府が様々な増税をする根本原因については語られないんですね、この番組では。ツイッターで発信する左翼系有名人としてはラサール石井さんなどがいますが、自民党の悪事に…

「インボイス」は、まだ拒否できるそうです

10月から「インボイス制度」というのが始まると言われています。これまでは、年収が3千万円以下の中小企業は免除されていた消費税の納税を、これからは1千万円以下の人も納税してもらう、というものだそうです。三橋貴明さんの話しによると、ただ単に財務省…

「陽子との日々」第69話 舞子が友達を連れてくる

この前、舞子の同級生がウチに遊びに来ました。 お名前を伺うと「田川久美子です」と言うので、とても驚きました。「田川」と言えば「時にはいっしょに」。「久美子」と言えば南野さんの母上、南野久美子さんです。その2つがダブルでフルネームを形成してい…

「プレイバック南野陽子」を発見

色んなブログのコメント欄に、「やっとこのブログに辿り着きました」というようなコメントをする方がいますが、私はそうした言葉を見る度に、「大袈裟だなぁ・・」と思ってたんです・・。 でも今回、その気持ちが分かる体験をしたんですよ・・。それが「プレ…

「ナンノこれしきっ!」をMDラジカセで録音したかった・・・

ウチのラジカセ「KENWOOD CD/MDラジカセ MDX‐F55」は、未だに動く素晴らしいラジカセです。 2000年にコタツで新聞を読んでいて、それに挟まっていた家電広告を見ていたら、このラジカセが出てたんですね。それで私が祖母に、「これ買ってくれ」と言ったら「…