ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

柿木将棋ⅨL4 vs 「最強羽生将棋」研究レベル  柿木L4勝ち

先手:柿木将棋Ⅸは一手平均 約2秒ほどで指してました。 後手:「最強羽生将棋」研究レベル(最強)は50手付近になると、一手平均 約13分ほど考えてから指すので、アマ有段者の方はパソコン版「金沢将棋2005」の購入をお勧めします。 コンピュータ同…

柿木将棋ⅨL4 vs 「最強羽生将棋」L5 柿木L4勝ち

柿木将棋Ⅸは一手1秒~3秒で指していましたが貫録勝ちでした。余して勝つ、みたいな。横綱相撲ですね。 「最強羽生将棋」レベル5(時間無制限)は、序盤の定跡以降は、一手約1分~3分ほどで指してました。 この「最強羽生将棋」は、ROMカセット内に現…

柿木将棋Ⅸ VS 「最強羽生将棋」

「最強羽生将棋」レベル4は中々強いですが、柿木将棋Ⅸレベル3は負かします。 たった2~3秒の思考で勝つのですから、柿木将棋Ⅸは「買い」ですよ。 柿木将棋Ⅸレベル3でも、「最強羽生将棋」レベル5には負けます。 まあ、「最強羽生将棋」レベル5は数分…

陽子だけに可能な振り付け

南野さんの「話しかけたかった」の中でも一、二を争うのが、2003年放送の「熟年版 話しかけたかった」です。 「パーフェクト話しかけたかった」と言ってもいい。 声のトーンも円熟期を迎えたことで優しい感じの響きが心地良く、聴く者の心を捕らえる魅力…

やはり柿木将棋Ⅸは強かった・・・

「最強羽生将棋」の研究レベル VS 柿木将棋Ⅸ レベル7戦は、柿木将棋Ⅸが「最強羽生将棋」を圧倒しました。 柿木将棋Ⅸが、あの「早指し二段 森田将棋2」と「最強羽生将棋」の最強レベルに勝ったことは、私の中にあった、それまでの柿木将棋Ⅸへの評価を180度…

南野さんに学ぶ可愛さの神髄

女らしい・・・ おそらくご本人は意識して可愛く振舞っていないことが、天性の資質と思われ、そのことに畏敬の念を感じる・・・ そんな動画を集めました。 五歳までは絶対の意識領域に居るため、絶対南野感を習得することが可能でしょう。 六歳からは相対の…

TMN - TIME TO COUNT DOWN

https://www.bilibili.com/video/BV16741117pB?from=search&seid=13877154842662874794 小室さんカッコ良過ぎ。

アイドル史上究極の振り付けに迫る

あれは僕が中学一年生の頃だったと記憶しています。 「歌のトップテン」という番組でオレンジ色のロングスカートをはいた南野陽子さんが、それまでの常識では有り得ない、目の覚めるような撫子爆発の振り付けを披露したのです。 https://www.bilibili.com/vi…

柿木将棋Ⅸ用の外部駒 錦旗 柾目 Ver1.5.8

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se505030.html 駒画像の提供元 しんえれ外部駒 http://shineleckoma.web.fc2.com/page1.htm 駒画像はpng形式なので、「Moo0 画像変換器 1.38」でbmp形式に変換してお試しください。 https://jpn.moo0.com/ 「最終…

「魔界都市<新宿>」アナログ・サントラ盤がアメリカで発売!

https://twitter.com/MotokazuShinoda/status/1225336109246242817 やはりね、良いものは評価されるんだよ・・・。 金星のプージャは2月7日だから・・・ 違うな・・・関係ない。 でも、ラマ・サヤカって愛の化身みたいな人だから、今回のサントラ発売も金…

女子高での出来事

今日は、隣町の女子高で「大和撫子の生命」というテーマで話してほしいという依頼を受けて教壇に登る自分、という設定で妄想していた。 人前で話すことなんて普段無いから、ちゃんと話せるかドキドキしながら学校に向かった。 職員室に入ると、依頼主である…

南野陽子さんの将棋を再現

南野さんのFacebookを見ていたら、将棋を指してる写真があったので、その局面からの継続対局をボナンザVer 6.0で再現しました。 南野さんが将棋に興味を持った時期は、清水市代さんと「あから2010」が平手で対局した頃と近いので、多分こ…