ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

女子高での出来事

 
今日は、隣町の女子高で「大和撫子の生命」というテーマで話してほしいという依頼を受けて教壇に登る自分、という設定で妄想していた。
 
人前で話すことなんて普段無いから、ちゃんと話せるかドキドキしながら学校に向かった。
 
職員室に入ると、依頼主である先生が丁重に挨拶してくれ、お茶を一杯いただいた後、生徒たちのいる三年B組に案内された。
 
南野陽子さんもCMやドラマの撮影時はコンタクトを外して、目がボヤけた状態で臨むと話していたが、私も目が悪いので、同じ方法を採用してみた。なにせ、手を20センチも離せば、もうボヤけて見えないくらいなのだ。
 
教室に入ると、もったいないほどの拍手で生徒たちが迎えてくれたので、「ようし、せっかくだからこの子たちが一生使える技も伝えよう」という気分になった。
 
 
「どうも こんにちは。ラーマと言います。なぜ私がここに呼ばれたのか、正直なところよく分かりません。でもなにかしらお役に立てる知識があれば、それを皆さんに教えられれば良いと思います」
 
「さっそくですが、皆さんは南野陽子さんという女性をご存じでしょうか?女優をしておられるので、テレビで観たことがあるかもしれません。私は南野さんを、すべての女性が鏡とすべき人物だと思っています。それは所作の一つ一つに、女性が持つべき徳性が開花しているからです」
 
「いまは動画サイトなどでも南野さんの動画を観れますから、参考にできるものを見つけたら、何度も仕草や素振りなどから吸収するように心掛けてください。その全てを学び取った時、あなた方の人生は幸あるものに変わるでしょう」
 
 
「まず第一に、南野陽子から女性としてのエッセンスを学び尽くすこと」
 
 
この一つを教えることができただけでも、自分の人生は祝福されたと思えたが、次に人生の羅針盤たるインド占星術とプージャについて話した。
 
 
「皆さんもこれまでの人生で様々な出来事があったと思いますが、これらの人生の糸を背後で操る存在とはなんだと思いますか? ここは皆さんにお聞きしましょうか・・ なんだと思いますか?」
 
生徒の何人かが手を挙げたので、私は教室の左斜め後ろにいた生徒に答えてもらった。
 
 

f:id:Rama05rw:20200216113200p:plain

 


生徒:「神様だと思います」
 
 
私:「その通りです。すべては全知全能者たる神の御業です。神は私たちの過去世の行為から運命を創造し、私たちはそれをいま歩んでいます。しかし、この運命は固定されたものでなく、現在の私たちの自由意思による選択、行動で変えていくことができます。つまり、あなたが友達を助けたり、動物を可愛がったりすることで、良い運命へと転換させていくことが可能なんですね」
 
 
誕生時刻と緯度・経度を入力することで自分のホロスコープを作る方法、現在進行中の諸惑星とホロスコープを重ねることで、現在の運勢を占う「トランジット」など、基本的なものを教えた後に、「プージャの技法」へと進んで行った。
 
 
「皆さんくらいの年齢だと、素敵な恋人がほしいなどの願いもあるでしょう。自分のアセンダントから第7室目にラーフなどの凶星が居る場合は、旦那さんについての困難な状況を暗示していますから、早めにプージャをすることをお勧めします。それではその際の注意事項を教えますね」
 
 
「プージャは因果のレベルに働きかける力があるということは、私たちの方にもそれなりのものを神様に捧げるために、準備がなければなりません。アルバイトをしている人は、もらった給料の最初の一割がプージャに使えるお金になります。六万円もらったら、まだ一円も使っていない状態での、最初の六千円がそれになります。望みのプージャ代金に足りない場合は、次の給料の分を足してお願いします」
 
「アルバイトをしていない場合は、たとえば お年玉やお小使いをもらったとしますと、その物理的なお金を純粋な、自分で働いて得たお金に変えるために、公園のベンチをタワシで磨いたり、野球場のベンチを雑巾で拭いたりして、浄財に変える必要があります。時給が一時間700円という計算なら、一惑星の代金3500円の場合、5時間働けば足りますね。腕時計のストップ・ウォッチ機能を使って、どうにか浄財に変える努力をしてください」
 
「理想の相手と巡り合うためのプージャは『スワヤンヴァラ・ホーマ』というのですが、これは自分の準備ができてからの方がいいと思います。九つの惑星すべてを終えた後が理想ですが、最低でもラーフとケートゥを清めて、無制限の収集癖と、すぐに飽きてものを捨ててしまう癖を除いた後の方がいい。そうすればあなた方は一家の家計を預かる妻に相応しい存在になるので、ご主人も安心して財産を託すことができるというものです」
 


「牛乳を熱して温めると、一番上に薄い皮膜ができますが、これは『醍醐』と言って、一番美味しい部分なんです。『醍醐味』というのはここから来てるんですね。いまでもチベットの僧侶の方々は、これを取っておいて後で食べたりするそうです。弘法大師 空海は、一番上を『醍醐』、二番目の層は『熟蘇』と言うのだと教えていますが、これはお給料にも言えるんです。お賽銭なども醍醐のお金を用いるようにしてくださいね」
 
 
こんな感じで学生たちに裏技を伝授し終わり、教室を退出するに至り、私は最後に、丸暗記しておいたサティア・サイババの教えを彼女たちに伝えて授業を終えることにした。
 
 
「この女子高に於ける教育は、皆さんが、見本的な人間になるためのひとつの機会に過ぎません。私のただ一つの願いは、皆さんが卒業して世の中に出て行ったとき、全員が、女性らしさの立派な見本になるようにということです。正義と、真理と、愛と美に満ちた人生を送ることを学びなさい。世の中のための灯台となりなさい。」
 
「皆さんは、学業を終了した後は、理想的な母親にならなければなりません。子供の人生に於いては、母親こそが、最も決定的な要因です。子供の将来は母親によって決まるのです」
 
「人生の目標を高く持ちなさい。母国と世界の歴史に輝く偉大な人物を、皆さんの手本としなさい。彼らの犠牲と勇気に満ちた人生から学びなさい。皆さんがどこへ行こうとも、またどのような人生を選ぼうとも、母校の名誉と栄光を忘れずに、皆さんの行動に於いて、この学校にふさわしい卒業生であることを示しなさい。年長者や親戚の前で、正しく振る舞って、彼らの尊敬と愛を勝ち得なさい。皆さんの生まれた家と、皆さんが嫁いで結婚生活を送る家に誉れをもたらしなさい」
 
 
以上です。ありがとうございました。
 
 
帰りは生徒たち皆が見送ってくれて感動したのだが、できればそのまま先生になって、運命の相手を見つけたい衝動に駆られたことを、白状しなければならない。
 
 
 
 
参考資料
 
スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 ウィキペディア
 
「教育に関するサティア サイババのメッセージ-人格形成のいしずえ 」
サティア サイ オーガニゼーション ジャパン刊
サティア サイババ 著 牧野 元三 監訳
 
サイババ イエスを語る」
サティア サイ オーガニゼーション ジャパン刊
サティア・サイババ 述 牧野元三 和訳
 
箴言サイババからのメッセージ」 中央アート出版社
サティア・サイババ 述 天上昇 翻訳 ジャパングループ 翻訳
 
「バガヴァッド・ギーター」 岩波文庫
上村 勝彦 翻訳
 
 
「聖母アマチの教え」- ヴェーダの叡智 - [改題新版] 知玄舎
西田みどり 著
 
空海コレクション1」 ちくま学芸文庫
空海 著 宮坂 宥勝 監修 頼富 本宏 翻訳
 
空海 著 弘法大師 空海全集編輯委員会
 
アガスティアの葉」 三五館
青山 圭秀 著
 
深野 一幸 著
 
【中日双语】南野阳子《悲伤记忆的纪念碑》1986年 MV选曲之六 
南野陽子1986年 MV 着物 スケバン映像あり)
 
南野陽子 邦ちゃんのCMクラブ (1986)
 
日本MAセンター プージャ