ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イエス・キリストの誕生日について

サティア・サイババは1979年のクリスマス講話「愛は神にいたる道」の中で、「イエスは、今から1980年前、12月24日の早朝、午前3時15分に生まれた。その日は日曜日だった」と述べた。「ヘロデ王は、人口調査をするように命じた。全ての人が、銘々の生まれた村…

「知ってるつもり?! 弘法大師空海」の紹介

youtu.be ついに見つけました・・・。 昔、録画したのに消してしまった「知ってるつもり?!」の空海。 OPの般若心経のテクノなアレンジが最高なんですよ。 未だに誰が編曲したのか分からないんですけど・・・。 「百獣王ゴライオン」の公開といい、この「空海…

ビデオデッキにテープを巻き込んでしまったら

ビデオを何度も繰り返し観ていると、中の「映像読み取りヘッド」や「音声読み取りヘッド」が磁気テープと接触し続けて、摩擦によって強力に磁化されてしまいます。2時間の映画を10回ほど観たら、1度ヘッドクリーニングテープを入れて再生し、ヘッドほかの汚…

ラーマ首相の首相動静

もうこれは、自分が首相になるしかない・・・。 私がそう思ったのにはワケがありました。 まず第一に、「時にはいっしょに」がDVD化されていないことです。 これは私、ラーマが一個人として生きているだけでは達成されないと気付き、立候補するに至りました…

陽子との日々(62) 「話しかけたかった」のお披露目

先週の日曜に、つくば駅近くの広場でアマチュアの演奏家やダンサーなどが集まり、ミニライブが開かれました。ここつくば市では駅前の路上などで楽器演奏などのパフォーマンスをしてくれるパフォーマーを募集するなど、なんとか街を盛り上げようとするための…

陽子との日々(61)南野さんにリツイートされた日

今日は隣町の弁財天神社に行ってお祈りしてきたのですが、帰宅そうそう妻の陽子が、 「あなた大変!」と言って近づいて来ました。 私は「何事か」と思いましたが、「急いで南野さんのTwitterアカウントを見てみて!」と言うので、「よほどのことがあったらし…

陽子との日々(58) 陽子へのお願い

今日は妻の陽子に、 私がプレゼントした洋服を着てもらいました。 薄い透かし彫りレース生地のブラウスと、ブラウン系の色が映えるロングスカートの組み合わせです。陽子が右を向いているのは、舞子に「お母さんすごく似合う!」と言われて喜んでるんです。…

あの時、陽子が母にできた最善とは?

南野さんの母上は、心臓の病気で亡くなったのだと、今日知りました・・・。https://p-dress.jp/articles/12998現代の医学は物理的医療がメインの西洋医学ですが、これだと肉体に働きかけるのが精一杯であり、心身両面の「ウェルネス」を達成できません。イン…

「話しかけたかった」カラオケのワンハーフ版をUP

TR2のAメロからのピアノにコーラスをかけました。エンディングのディレイ効果用ギターのボリュームを「5」上げました。サビ手前のギターにリバーブをプラス「20」かけました。「まりあんぬIII」さんがUPしてくれた「ニッポン放送ホリデースペシャル 南野…

「白い恋人」と陽子

http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/details/これまで食べてきたお菓子の中で、「これは永遠の価値を有する・・・」と思えたものに、「白い恋人」があります。その味わいは、一言で言い表すことが難しいほどの深みを持ち、世界のお菓子メーカーを大きく引…

南野陽子Tシャツを制作

隣町に、千円でオリジナルTシャツをプリントしてくれるお店があるんですが、そこでお願いしようと思って、南野陽子Tシャツを作ってみました。 元画像は「話しかけたかった2003」に於ける、女盛りの陽子です。 鈴鹿サーキットのホームストレートを三分の一…

初めて見た「米長玉」

もう10年くらい「BONANZA ver6.0」と指してますけど、ボナンザが初めて「米長玉」をやってきました・・・。 香車の上に玉を乗せる戦法です。 穴熊、矢倉、美濃などはやってきても「米長玉」は見たことない・・・。 アメリカで何か起こるのかもしれない・・・…

南野さんの曲についてのアンケート

ツイッターでアンケートを取ったら、興味深い結果が得られたんですよ。 このように、女子高生と三十代後半の女性で、「パンドラの恋人」に人気が集中する結果が得られたんです。 私としては「話しかけたかった」の独走が有り得ると思ってたんですが、「パン…

陽子との日々(44) 陽子に捧げる演奏2

昨日に引き続き、陽子に僕の演奏を聴いてもらいました。久石譲さんの「風の伝説です。 「天空の城 ラピュタ」の「シータの決意」が、右手と左手の独立性を要求される曲だったために挫折し、次に覚えたのがこの曲だったと思います。でも譜面通りには弾いてな…

陽子との日々(43) 陽子に捧げた演奏

妻の陽子は、四歳の頃からピアノを習っていたそうです。それで、私からのリクエストで坂本龍一さんの「Anna」という曲を弾いてもらったりするんですが、今日は私が「魔女宅」の曲を弾いて、陽子に採点してもらうことにしました。 左手と右手が独立して弾…

「話しかけたかった」の打ち込み 途中経過報告

「Audacity」っていうフリーソフトに「話しかけたかった」のMP3をロードして繰り返し再生し、耳コピしていますが、まだ先は長いと感じます。 「レコンポーザ」は各トラックに音が埋まってくると処理スピードが遅くなり、例えば曲の2番の途中をエディット…

ボナンザ6.0 思考5秒 VS 金沢将棋2005 L5(最強)戦のまとめ

金沢将棋2005 L5(最強) VS ボナンザ6.0思考5秒戦は、 ボナンザ6.0 思考5秒の勝ち。 ボナンザ6.0飛車落ち 思考5秒 VS 金沢将棋2005 L5(最強)戦は、ボナンザ6.0飛車落ちの勝ち。 ボナンザ6.0二枚落ち 思考5秒 VS 金沢将棋2005 L5(最強)戦は、ボナンザ…

金沢将棋2005L5(最強) VS 柿木将棋ⅨL7(最強)

この対局は「金沢将棋2005」の勝ち。 金沢将棋は一手1分54秒の思考が1度あっただけで、平均30秒くらいで指してました。 柿木将棋Ⅸも平均30秒で同じくらいです。 金沢将棋は「道場四段」ということですが、五段に近い棋力だと思います。