ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

陽子との日々(43) 陽子に捧げた演奏

 

 妻の陽子は、四歳の頃からピアノを習っていたそうです。

それで、私からのリクエストで坂本龍一さんの「Anna」という曲を弾いてもらったりするんですが、今日は私が「魔女宅」の曲を弾いて、陽子に採点してもらうことにしました。

 



左手と右手が独立して弾くことを要求される曲だと、私はお手上げですが、この曲は違うので、なんとか弾くことができます。

思い出しながらどうにかまとめたので、原曲の良さが失われ、プチアレンジのような状態になりましたが、それでも陽子は聴いてくれていました。

ウチはアコースティックピアノが無く、電子ピアノを一人一台ずつと、応接間に一台で計五台所有しているのですが、応接間ので弾いたんです。

弾き終えると陽子はパチパチと拍手してくれました。

でも、私が本当に聴いてほしかったのは、単なる演奏ではなく、この演奏に込めた陽子への想い、切なさなのでした。

幸い娘たちは友達の家に遊びに行っていて留守でしたから、普段からの陽子への想いをありったけ詰め込んだつもりです。

たとえばある人は、恋人に短い詩を送るかもしれない。

またある人は衣服や宝石をプレゼントするかもしれない。

でも私は陽子に、大好きな久石譲さんの曲を送りたかった・・・。

坂本龍一さんの「センメリのテーマ」も好きで、全部は弾けないんですが、よく弾いたりします。

その時も胸にあるのは、我が妻 陽子への愛、それだけなのでした。

 

 

 ※この物語はフィクションであり、実在の人物、団体などとは一切関係ありません。