ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

「知ってるつもり?! 弘法大師空海」の紹介

 

youtu.be

 

ついに見つけました・・・。

昔、録画したのに消してしまった「知ってるつもり?!」の空海

OPの般若心経のテクノなアレンジが最高なんですよ。

未だに誰が編曲したのか分からないんですけど・・・。

百獣王ゴライオン」の公開といい、この「空海」といい、ここ最近は奇跡の連続でした。

「知ってるつもり!?」ではほかに、「法然」の回もすごく良かったので、いつか観てみたいです。

TBS「世界遺産」の「リラ修道院」も良かった。聖者イワン・リルスキーが生活していた岩屋とかも紹介されていて、興味津々でした。比叡山延暦寺の回も良かったです。千日回峰行とかですね。

お金が無いから重ね録りして消してしまったものばかり ・・・ とほほ・・。

あと観たいのは、「奇跡体験アンビリーバボー」の、「神の手を持つ男 ルーベン」。ドクター・フリッツという、生前ドイツ人だった医師がコンピュータ・エンジニアのルーベンに乗り移って治療するんですが、これがほんとにスゴかった。

それと、「特命リサーチ200X」で放映された「フランス・ルルドの聖女ベルナデッタ」。「死後も遺体が腐敗しない」というのが信じられなかったですね。

サティア・サイババは、キリストのように変なレッテル貼られて可哀想でしたが、あの方は「アヴァター(神の化身)」と言われる、空海大日如来として崇めた究極の実在が肉身をまとった形でしょうから、ほんとはNHKとかテレビ各局が総力を挙げて現地取材せねばならなかったのに、全然動かなかったのが残念でしたね・・・。