ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

柿木将棋Ⅸ VS 「最強羽生将棋」

 

f:id:Rama05rw:20201219225931j:plain

 

 

f:id:Rama05rw:20201219230049j:plain

「最強羽生将棋」レベル4は中々強いですが、柿木将棋Ⅸレベル3は負かします。

たった2~3秒の思考で勝つのですから、柿木将棋Ⅸは「買い」ですよ。

 

 

f:id:Rama05rw:20201219230026j:plain

柿木将棋Ⅸレベル3でも、「最強羽生将棋」レベル5には負けます。

まあ、「最強羽生将棋」レベル5は数分考えてから指すので、勝つのも納得ですけど・・・。

 

 この二大将棋ソフトは、どちらもシングルコアCPU対応で、マルチコアではないのが良いです。

 

人は二つのことを同時に考えられないので、基本的にシングルコアですよね。

 

なので、コンピュータ側がデュアルコアにした時点で反則だと、私は思うのです。

 

ということは、過去にコンピュータと対局した各棋士たちは皆、実は勝っていたわけです。

 

IBMにもグーグルにもね・・・。

 

↑ ※カスパロフ氏とイ・セドル氏のことです。

 

 

参考資料

 

ディープ・ブルー対ガルリ・カスパロフ - Wikipedia

 

AlphaGo(アルファ碁 - ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/AlphaGo