ラーマの日記 Hatena

南野陽子さん、将棋を中心に書いていきます。

南野陽子と剣道・・・そして念法から愛へ

 

f:id:Rama05rw:20220117122245p:plain

南野さんは以前、こんなことを言ってたんですよ・・・。

「愛ってなんですか?」って・・・。

 

f:id:Rama05rw:20220117120653p:plain

南野さんは2011年に結婚されましたが、どーも旦那さんが剣道家の一面を持つ方らしく、Facebookに「世界剣道選手権大会を観戦してきました」と報告が載ってたんです。

 

f:id:Rama05rw:20220117120753p:plain

https://www.facebook.com/photo/?fbid=381184185421834&set=pb.100044092703575.-2207520000..

おそらく旦那さんが「一緒に観戦しようよ」と誘って、二人で行くことになったんだな、と想像しました。

南野さんは愛について以前から想いを巡らしていましたから、その解について教える資格を持つ男性が主人に選ばれた可能性が高いと考えました。

それで、ある男性剣道家が、真の大和撫子に出会うことで、愛とは何かを知るこのシチュエーション・・・ どこかで見たことあるぞ・・」と考えた時に思い浮かんだのは、「魔界都市 新宿」というOAVでした。

十六夜 京也という男子高校生が「ラマ・サヤカ」という女の子と出会って、本当の愛とは何かを知るという、そんなアニメなんです。

ラマ・サヤカは魔界都市で出会った、成仏できない女の子の子供の霊に出会うのですが、その子を救うために自らの命を顧みずに助けようとするんです。

その自己犠牲を見た京也は、本当の愛の意味を知り、二人で一緒に悪の力に立ち向かう決心をします。

 

youtu.be

このことから考えるに南野さんは、自身ではそれと知らずに、京也クラスの男性を主人に持つことになったんではないかと。

まぁ、それであれば我々男性ファンも報われますけどね・・・。

「南野さんが結婚した」と聞いてショボくれなかった野郎はいないでしょうから、それほどの男が選ばれたのなら、こっちも諦めがつくもんだと。

できれば僕が、その男に選ばれたかったですけどね・・。



参考資料

南野さんが剣道の構えをしている画像:南野陽子Facebook 2014年2月8日
https://www.facebook.com/photo/?fbid=203453256528262&set=pb.100044092703575.-2207520000..

「愛ってなんですか?」と南野さんが言っている動画は「bilibili」という動画サイトにあったんですが、現在は削除されています。

南野陽子さんが結婚: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0301Q_T00C11A3000000/